ホーム  会社概要  作図仕事  製品案内  建築石材  墓石  ペート用墓石  住宅石材  インテリアアート  ニュース・専門家向け  お客様の声  お問い合わせ 
 
  あなたの位置:トップページ ニュースの動態 建築関係専門家向け

天然石の分類

天然石の分類
 
 
※本分類は建築実務上において石材形成過程の違いによる各石種の特長を明確にすること
  を狙いとしています。したがいまして学術上の分類とは異なる部分があります。
 
火成岩
火成岩は地中深くにあるマグマが結晶化して形成されます。形成される深さによって深成岩と火山岩に分類できます。
・深成岩
マグマが地中の深部(数百メートル~数十キロメートル)でゆっくり冷却され、地中の高い圧力によって形成された岩石です。
花崗岩、閃長岩、斑糲岩等の種類がありますが、建築用石材としては花崗岩が最も使用されており、一般的にはミカゲ石と呼ばれています。
色調が豊富で、硬度が高く、研磨した時にツヤの輝きがよくでます。
また、耐候性と磨耗性に優れており、昔から多くの建築で使用されています。
国内では瀬戸内地方を中心に各地で産出されますが、現在では外国産を使用する場合がほとんどで、南アフリカ、カナダ、アメリカ、中国等世界各国から輸入されています。
・火山岩
マグマが地表に流出し、急激に固化して形成された岩石で、建築用としては安山岩が
代表的です。
節理(一方方向の結晶)が発達しているため、大板としては利用できません。
日本国内でも産出しており、代表的な石種として鉄平石、那須石等があります。
 
堆積岩
水流や風等によって砂や土、動物等の死骸が堆積して形成された岩石です。堆積している構成物によって各石種の特性が形成されます。
他の石種と比べて磨いてもツヤがでにくく均一な質感が特長です。また他の石種と比べて軟らかいため磨耗しやすく、水等を吸込みやすい性質があります。
石灰岩
一般的にはライムストーンと呼ばれており、ベージュ等の淡い色調が多く、やわらかな質感が特長です。貝等の生物の遺骸が堆積して形成されているので化石等が比較的多く見つかります。炭酸カルシウムが主成分なので、酸に弱い性質があります。
フランス、スペイン、ドイツ等ヨーロッパで多く産出されます。
砂岩
地表の岩石が風化して生じた岩石片や鉱物片が堆積して形成された岩石です。
平滑な仕上よりも割肌で使用される場合が多いです。インド、オーストラリアが主な産地です。
凝灰岩
溶岩、軽石、火山灰の堆積によって生成されます。
日本国内で産出しており、大谷石、十和田石、伊豆青石等が代表的です。
 
変成岩
火成岩や堆積岩が熱による影響を受け、再度結晶して形成された岩石のことです。
大理石
石灰岩が変成作用を受けて石材中に含有する方解石が再結晶して形成された岩石です。
白、ベージュ、赤等多様な色調と縞による模様によって多彩な表情をしています。硬度的には軟らかく、特に酸に弱い性質があります。
イタリア、ギリシャ、スペイン等ヨーロッパが代表的な産地ですが、最近はイラン、トルコ等新しい産地も増えてきました。
粘板岩
一般的にはスレートといわれ、堆積岩に分類される場合が多いですが、緩やかな変成作用をうけた微粒鉱物で形成されています。
特有のヘキ開面があり、これを利用して薄板状に加工されます。
イギリス、ブラジルが代表的な産地です。
 
魏水波网站设计工作室 - QQ在线客服 - www.weishuibo.cn